Home>News>NORTHWORKS>CHIMAYO
NORTHWORKS

CHIMAYO

CENTINELA TRADITIONAL ARTS

 

美しいインディゴ染めを施したチマヨ織りのポーチをアメリカ、ニューメキシコ州にあるセンチネラという工房に制作して頂きました。

 

2018426191116.jpg

 

チマヨの織物は17世紀後半、メキシコからリオ・グランデ渓谷に北上してきたスペイン系の開拓者によって機織の文化が持ち込まれたのがルーツとされ、なかでもオルテガという一族が織物の技術を受け継ぐことによってその存在を確立していきました。

 

CHIMAYO CENTINERA

 

 

19世紀後半にこの地域にも鉄道が敷設されると東部からの観光客がサンタフェなどに訪れるようになり、先住民の素焼きの壷や手織りのブランケットなど、ニューメキシコ名産の手工品を旅の土産物として持ち帰りました。 

 

201842619356.jpg

 

オルテガ一族からテュフィロ・ファミリーが独立し、センチネラを立ち上げ

伝統を継承しながらも新しいデザインを追求し、現在は特に天然染めにこだわってアート性の高い 作品作りを続けています。

 

 

201842619445.jpg

 

 

 

 

201842619210.jpg

 

 

今回はインディゴ染めされた糸で織った生地を使い小さなポーチを作って頂きました。

代表的なネイティブモチーフは入れずシンプルにし濃い色も淡い色もインディゴ特有のムラ感が素敵です。

NORTHWORKS で制作したマーキュリーコンチョとガラスビーズ、ステッチで装飾しました。

 

手間暇の掛かったオリジナリティとハンドクラフト感のある仕上がりです。

 

 

201842619162.jpg

 

 

 

ページ上部へ